-
Blog
-
Blogお知らせ
Blogお知らせ
2021.09.01お知らせ
ジェルネイルとマニュキアの違いって~ジェルネイル~
こんにちわ♪
今日から9月ですね。サロンのジェルネイルも秋のデザインがよく出るようになりました。
今回はジェルネイルの違いについてご紹介します♪
ジェルネイルとは
今ネイルサロンでネイルと言えば、ジェルネイルのことを指す事が多いジェルネイル。
歴史から
ジェルネイルにはハードジェルとソフトジェル(ソークオフジェル)の2種類があります。
80年代にハードジェルが誕生しました。
ハードジェルはオフがしにくく(削り取る方法)地爪のダメージも多い、そして高価なものでした。
数年後研究を重ね溶剤(アセトン)でオフができるソフトジェルが登場しました。
時が経ち、南アフリカ(発祥)からヨーロッパで人気が出て日本にソフトジェルが2002年に上陸しました。
2000年代、ジェルネイルブームとなり色々なメーカーからジェルネイルのブランドが誕生しました。
日本に入ってまだ約20年、あっという間に広がったんですね♪
ジェルネイル(ソフトジェル)のメリット
①長持ちする
マニュキアと比べてジェルネイルは長持ちします。
3週間から4週間と長く持つのでコスパがいいです♪
②アートのバリエーションが多い
ジェルネイルはアートのバリエーションも豊富で、手描きアート、ラインストーンやスタッズなどのパーツの埋め込みもできます。
色々なアートが可能なので飽きずにネイルを楽しんでいただけます。
③乾燥要らず
マニュキアと違い乾燥時間がかからないのでUVライト(LEDライト)で固めるたらすぐに日常生活がおくれます。
忙しい方にはおすすめポイントです。すぐに水仕事も、スマホ操作も可能です。
ジェルネイル(ソフトジェル)のデメリット
①オフがセルフでは難しい
オフをする際カラーまでファイルで削る必要があり時間がかかります。自爪まで削らない技術が必要です。
②材料が高価&必要なものが多い
ジェルネイルをする場合ベースジェル、カラージェルトップジェル、アートの材料、筆、ファイル、UVライト(LEDライト)、プレップ、リムーバー、コットン、アルミホイルetc・・・が必要です。
セルフネイラー用にお安いセットもありますがサロンで使用しているものは高価なものが多いです。
③爪へのダメージがある
ジェルネイルをする際サンディング(爪の表面を削る)という工程が必要(今はサンディング不要のジェルメーカーもあります。)正しいメンテナンスサイクルを守らいないと爪に亀裂が入ったりジェルネイルが剝がれて2枚爪になったり…メンテナンスサイクルは3週間から4週間です♪
メリットデメリットありますが当店で一番人気はジェルネイルです。
サンディング不要のパラジェルもご用意しておりますのでご心配な方は是非ご相談くださいね♪
シェアする