-
Blog
-
Blogブログ
Blogブログ
2022.04.20ブログ
よくある爪のトラブル①
皆さんは今までお爪になにかトラブルが起きたことがありますか?
【爪が折れた、割れた】などはもちろんよくありますが…
大小様々なトラブルがありますが、今日は皆さまによく起こる身近な爪のトラブルを中心にお話ししたいと思います。
ハングネイル<ささくれ・さかむけ>
皮膚の水分が減少して手荒れが起こり、爪周囲の皮膚から「裂け目(逆向(さかむ)け)」ができるのがささくれです。無理に引っ張ると傷口から菌が入り可能することがあるので注意が必要です!頻繁な手洗い・アルコール消毒によって皮膚が乾燥し水分量が減少すると、裂け目が起こりやすくなります。冬場や水仕事の多い方は特に乾燥しがちです。保湿をしっかり行うことで、ささくれ予防の効果があります。ハンドクリームやネイルオイルでこまめにケアすることが大切です。
オニコシジア<二枚(にまい)爪(づめ)>
爪切りの使用や、目の粗いやすりを使用した場合、また強力な洗剤を使用するなど爪の水分量が減少し、乾燥すると二枚爪が起こりやすくなります。爪切りで一気に爪をカットすることは想像以上に爪には負担がかかります。亀裂を起こしやすくなるため、爪が乾燥した状態でのネイルカットは避け、目の細かいやすりで丁寧に削ることが二枚爪の予防に繋がります。また、他にも二枚爪になる原因に「貧血」があります。
ルコニキア(ホワイトスポット)<爪(そう)白斑(はくはん)>
爪甲に白い点状のものが現れ、爪が成長し白斑の部分が伸びれば自然になくなります。爪母に対しての外傷が原因で、ぶつけたり指先や爪を使いすぎたりするときに発生します。
ヘモーレッジ<爪下(そうか)出血(しゅっけつ)>
爪床の損傷によって爪下に出血がおこり黒くなります。手の場合は爪をドアなどに挟んだ場合におこりやすいです。足の場合はぶつけたり、足の上に重いものを落としたり、足先に負担のかかる靴を履いた時などにおこります。出血をしている部分は爪床と密着していないため爪が二重に生えることもあります。
いかがでしたでしょうか?
皆さんもこのようなトラブルが起こったことが1度はあると思います。
ちなみに私は全部起こったことがあります(^-^;
ですが、これはほんの一部であり、まだまだ爪のトラブルはたくさんございます。
また次回、今度は少し危険なトラブルもご紹介していこうと思います!
お読みくださってありがとうございました(*^^*)
シェアする